2012年9月21日金曜日

Apple iOS6のマップに思ふ

R0011895

筑波実験植物園にてGXR A16で撮影



Appleから公開されたiOS 6アップデートをやってみた。

iPhoneの凄いところはハードもソフトもApple一社で作っていること。
��世代前になってしまったiPhone 3GSでさえiOS 6へアップデートできるのだ。

基本OSが共通なだけで各社好き勝手に拡張しているAndroid陣営には死んでもマネ出来ない芸当だろう。(笑)

で、我が家の3GSと4Sを無事アップデートしてみて何が変わったか?

そりゃあ一番変わったのはマップでしょう。
Googleマップを止め、Apple独自のマップを採用しているのだ。

もうね、情報量がスッカスカ。(笑)
無くなってみてGoogleマップの情報量の多さ、洗練さを痛感する。

唯一の救いはインターフェイスが同じことだろうか。
旧マップもGoogleのライセンスを受けていただけでApp自体はApple謹製だったから当たり前だ。(笑)

マップの情報量さえ充実してくればきっと今よりは使い易くなるだろう。
旧マップだって、最初は区間検索も出来なかったのだから...