2013年11月17日日曜日

ブログを三日坊主にしないコツをお教えします!

自分は希代のモノグサだと自負している。

ココログの方針転換さえなければ、それこそ一生毎日更新出来た気がする。

ココログでの更新を中止して、新たにOSX Serverのブログ機能でブログを開始した
これがモノの見事に続かない。(笑)

長い前振りはこの辺りにして、本題へ行こう。

ココログにあってOSX Serverのブログ機能にないモノ。
それが「公開スケジュール機能」である。
作成したブログ記事を公開する日時をスケジューリング出来る機能だ。

ブログを書きたい日もあればそうでない日もある。
ブログの筆が進まない時に毎日更新の義務感だけで無理矢理記事を書くのは苦痛以外の何者でもない。

書きたい時にバシバシ書き溜めて、それを順番に毎日公開される様に予約すればいいのだ。

初めてのブログなら、10日分位の記事を用意してから開始するといい。
最低でも4日分の記事を用意しておけば三日坊主だけは免れる。(笑)

書き溜め用の記事はなるべく時事に関係のない何時公開してもいい内容にする。
スポーツの試合結果ネタを1ヶ月後に公開するのは流石に間抜けだ。(笑)

その日のブログが書けた時は予約していた記事を後ろに回して割り込ませればいい。

因に自分は1ヶ月分を書き溜めしてから開始した
それを食い潰すのに時間がかからなかったのは言うまでもない。(笑)