2016年6月28日火曜日

トランスミッションのこと

SUBARU IMPREZA SPORT 2.0i-S EyeSight アイスシルバー・メタリック

愛車=銀海豚=SUBARU IMPREZA SPORTのトランスミッションはスバル独創のリニアトロニックだ。

簡単に言っちゃうとチェーンベルトを使用したCVT(無段変速機)なのだが、これが実によく出来ている。

縦置きエンジンに最適化されたコンパクトでしかも広い変速レンジを持っている。

世界に先駆けてCVTの実用化に成功した高い技術力と豊富なノウハウがあったからこそ実現した滑らかで自然なフィーリングは他の追随を許さない。

実はスバルのアドバンテージは機械自体だけではなく、その制御技術にもあるのだ。
アクセルの微妙な動きを実に見事に車の挙動へ結び付けている。

それは数値では表せない感応の領域とでも言おうか。

やっぱスバルにして良かった。ウンウン。